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ここでは、ワタクシ魔人が実写キャラを制作する上での過程を載せております。。
また、これらに対するご意見・アドバイス・オススメキャラがありましたら是非BBSへお願いします!


 

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撮影

出来る限り背景が、単色(無地のカーテンや壁など)が良い。
/後で背景からキャラを切り抜きやすくするため

ビデオカメラにて一連の動きをビデオデッキで録画。

撮影時に背景とキャラの差がハッキリしていればいるほど、
効率よく楽に、後の最も大変な作業ができます。
理想は、ものすごく大きくて真っ白(もしくは単色で服の色と
対極の色 )の紙で全面覆えば。。。大きな部屋が欲しい


取り込み

ビデオキャプチャにて取り込み
このとき、ジョグダイアル付きのビデオデッキがオススメ
/ ビデオデッキ上で、コマ単位で選び、
静止画でキャプチャーしていくと早い。


ビデオキャプチャーボードは

中古パソコン店などで安ければ2〜3千円で売ってます。

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処理

使用ソフト:Photoshop 6.0

一連の動きを全て、一つのPhotoshopファイルにするため、
新規レイヤーとして動きの順番に、どんどん上へコピーしていく。
画像サイズ(外枠)がこの時点で320×240にしておく。
このとき既に、使う画像をチョイスしながらするのが良い。

/例 「魔人_______R」の場合、レイヤーの数が200以上に...
つまり画像枚数分、レイヤーの数が増えていく。
レイヤーセット機能を使うと、弱P、弱K...などとそれぞれの動作ごとに
まとめられるのでオススメ。

そうとう重たいデータと化すので、
ある程度画像サイズを小さくしてからコピーしていくとイイです。

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基本となるサイズ(他のキャラ / 主にデフォルトキャラ など
の立ちポーズ など から判断 ) を決め、
全ての動作をレイヤーに含んだ一つのPhotoshopを一気にサイズ調整。
この時、全てのレイヤーのリンクをオンにしておかないと
全てのレイヤーを一気にサイズ調整できませんので注意。

サイズ調整後も各動作ごとで微調整しないと
動きが続いているようになりません。
こんな感じでガイドをつけて置くとやりやすいです。

各画像ごと、削る前にコントラストを少し強めてあげると若干
削りやすくなります。(背景とキャラの差をはっきりさせる)
あと、見栄えもハッキリします。

あとはヒタスラ削り....(鬱

キャラ以外の部分を消していく。根気よく...
位置調整も忘れずに。

削り終えたら、各画像ごとに新しく保存
/イメージ→モードでインデックスに変換(256色化)して
ビットマップ(.BMP)の8ビット保存。

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